もう少しで この街とサヨナラなので 思い出の場所へ行ってきました。


ジャ~ン。
b0037799_1837656.jpg
地球の歩き方にものっている サンタルジア教会です。
(写真は おととし撮ったもの。 しかも 正面じゃない。)

山の上にあるので 見晴らしがとってもよく 
もやもやをふきとばしに こどもたちとお弁当持って よく行ってた場所です。


というか

わたしの運転能力では ここくらいしか行くとこなかった。。。
一流ドライバーになる夢は みごとやぶれ
愛車 きのう売られていきました  ♪ドナドナ ド~ナ~ ド~ナ~



と サンタルジア教会。

今回は 最後だし 主人も一緒だったので 上まで登ってみることにしました。
(黄色い○のところ)
b0037799_18375170.jpg
(この写真は去年撮ったもの。)

エレベーターで5階まであがり、あとは階段で。
らせん状の石の階段 せまい上に 1段1段の段差がけっこうあり、
こどもたちはかなりのへっぴー。


離合できないくらい狭い通路は 信号つきだし
帰りのことを考えると とちゅうでひきかえそうかとも思いましたが
せっかくだもの 登りきって 景色みないと。





で ↓ が がんばったご褒美。
b0037799_18384783.jpg


b0037799_1839367.jpg


b0037799_18392093.jpg

あたりまえの 見慣れた景色だけど
ドイツに行ったら 恋しくなるんだろうなぁ。



もちろん ワインもね♪
[PR]
b0037799_21493563.jpg
日本にいる間に すっかり和菓子好きになってしまった ゆー。
毎日 毎日 「かんちゃん どら焼き食べた~い  団子食べた~い」 と
唱えていたので 重い腰をあげてつくりました。
腰 重かったわりには つくったものはお手軽バージョン。
つくりかたも簡単なのを選び、成形もひどいもんです。
団子なんて串にささずに 皿にじか置きです。

いつでも どこでも わたしらしく。

これ大事。



ところで、今朝、幼稚園に行くとちゅう
下り道 調子こいてとばしてたら ガンッ とやな音と衝撃が・・・
幼稚園に着いてから(でいいのか?)確認したら
右側のミラーの塗装がぴろんとはがれそうになってました。
んー 路駐してあった車に接触したんだな きっと。(いや 間違いないし)
あ 迂回路探さなくっちゃ (じゃなくて・・・)

お手軽レシピはこちら
[PR]
こちらでの生活 2ヶ月になろうとしてます。

毎日 カツカツではありますが、なんとかやってます。

前にも書きましたが わたしにとって最大の懸案事項は
言葉の問題 ではなく、マニュアル車の運転であります。
いまだ 坂道発進成功率50%未満なので、
なるべくたいらーな道を選び びくびくしながらの毎日です。
上り坂の途中の横断歩道 ってのが けっこうあるのですが、
かなり腹立たしいですねぇ
なんとか 坂道発進を克服し、次の 縦列駐車にすすみたいものです。

それにしても こちらの人の運転(駐車)技術は すばらしい☆
坂道で 縦列。
しかも 前後50cmくらいしかあいてないし。

いつか きっと会得してやるぅ。
[PR]
こちらについてから 10日ほどたちました。

なんとか 元気でやっておりますが、
実家暮らしで怠け癖がしみこんだわたしにとっては
ひじょーに きつい生活であります。

上の子は 9月の新学期から地元の幼稚園に通う予定でしたが
先週の金曜日から すでに行っております。

が、やっぱり言葉が通じないせいか楽しくないらしく
今日も大泣きでした。

「日本に帰りたいよ~」 って言われると こっちまで泣けてきてしまいます。。。

「行き続けてれば いつか絶対楽しくなるから」 と
自分自身にもはっぱをかけつつ 幼稚園においてきました。

坂道が多いこの街で 15年ぶりのマニュアル車は つらいです。
みーちゃんの夜泣きや 引越しの片付けや なんやかんやで
もうすでに お手上げ状態に近いのですが
みーちゃんの笑顔と
タオルをにぎりしめ 「わかった。よーちえんに行く」と泣きながら
車に乗る上の子の頑張りに 背中をおしてもらってる感じです。

次回は もうちょっと明るい報告ができるといいなぁ
[PR]