b0037799_21553259.jpg

みーちゃんが まんまだー まんまだー とさけぶ中 急いで撮ったので
ワイン入れるの忘れました。

右奥の魚はいわしですが 写真的には 皮やぶけてきたないですね。
おいしかったのでいいんですけど。

こちら あまり魚の種類 多くありません。
ま 魚だけでなく野菜もですが。
で いろいろ食べれなくって それは残念なんですけど
うれしいこともあります。
それは いわしが激安 ってこと。
トロ箱(でしたっけ?)で買っていく人 いっぱいいます。
うちのこどもたちは くさもの好きなので 青魚もわしゃわしゃ食べます。
いっぱい食べて あたまよくなれ~


こどもたち
  鶏肉とトマトの炒めもの (とりもも にんにく マッシュルーム トマト
                 玉ねぎ きゅうり)
  いわし塩焼き
  スープ (じゃがいも 人参 ねぎ さやいんげん とり骨)


わたし
  生ハムルッコラ
  いわし
  玉ねぎ きゅうり ・・・ 鶏肉とトマトの炒めものの下にしいてたもの



b0037799_19292918.gif



そしてワイン
b0037799_21563810.jpg


ワイン産地     DOC DAO 

ワイン名      MEIA ENCOSTA 2005(赤)

製造元       Sociedade dos Vinhos Borges, S.A.

所在地      GONDMAR PORTUGAL

アルコール分   12.5%

内容量      750ミリリットル


と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



このワイン ちょっと甘めで いわしの塩焼きとはいまいちでした。。。
[PR]
b0037799_2216522.jpg

なんと 約2年ぶりの ごはんネタです。

できあがりの写真をとる それだけのことなのに
ごはんどきは いつも ばたばたしてて
あー また今度でいいや・・・ と。

それでも 最近は 写真をとることはできるようになってきたかな。
でも そのあと パソコンにとりこみ サイズを調整して 記事を書き・・・
となると なかなかできません。

ホーチミンは 出前天国だったので
毎週土日は ごはんつくりませんでした。
しかし ここは出前のシステムがなく
それなら外食! といきたいところですが
子連れでは 行きづらく 
というか レストラン 夜はだいたい20:00からなので まずムリなのです。

ですから いやいや
ほんとうに いやなのですが
いつも うちごはんです。
連休なんて 最悪ですね。
学校行ってた頃とか 仕事してた頃って 連休楽しみでしかたがありませんでしたが
今は まったく。

大きな声では言えませんが なくてもいいです。連休。

レモンソース
[PR]
b0037799_740814.jpg
これ いわしのペーストです。

前にレストランに行った時、パンにつけて食べたらけっこうおいしかったので
スーパーで探して買ってきました。
あのとき でてきたものとは違うと思いますが、これも安い割においしかったです。


b0037799_7402453.jpgわたしもこどもも ごはん党なので、
おにぎりにしてみました。
あつあつのごはんに 
いわしのペーストとしょうゆを混ぜて 
にぎにぎ・・・
食べるときにのりをまきます。

ん~ なかなかいけるかも。



調子に乗って、ポテトサラダにもいれてみましたが、
ちょっと生くさくて不評でした。。。
[PR]
市場で買ってきました。
b0037799_118150.jpg
一番上は、鯖です。
2番目3番目は同じ魚なのですが、名前がわかりません。
身の様子も味も想像できなかったのですが、
「ベリーグッ ベリーグッ」のあやしい英語にだまされ買ってみました。
とりあえず、今夜はすり身団子にしてスープにでもいれてみようと思います。

ところで、このお魚たち お口がありませんね。
市場で魚を買うとこのように下処理をしてくれます。
はさみでひれをチョッキン 口をチョッキン えらに向かってチョキチョキチョキ
えらを刃先でつかんで内臓ごと引き出して うろこがあればうろこもとってくれます。
さすがに3枚におろしてもらったことはないのですが、
筒切りぐらいだったらしてもらえます。
この「はさみ技」いつか家で実行してみようと思いつつ、
ついつい市場のおばちゃんにあまえてしまうのでした。。。
[PR]
作成中です。b0037799_16352851.jpg
2ヶ月ほど前に挑戦したときは
「あり」にたかられ失敗したので、
今日は「あり」よけに輪ゴムを
めぐらせてみました。
あと1時間ほど干したらできあがり・・・  
の予定です。

つくりかた
 水1カップに塩大3をとかし、内臓をのぞいたあじ2尾を8分つける。
 日陰で2~3時間干す。焼くときに酒少々をふる。

できあがりはどうでしょう
[PR]