人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週の白ワインとつまみたち

今日は 車があるので さっさとアップしてビールを買いに行かねば・・・


というわけで やっつけぎみですが 許してねん。


先週は 木曜日と日曜日が白ワインデーでした。
が 日曜日のは わたし的にははずれ。
なので 写真なし。
あまったるくて ビールと混ぜて飲みましたが ビールに申し訳なかったなぁ。。。


では 木曜日のつまみ その1 鱈肝缶であん肝風。
先週の白ワインとつまみたち_b0037799_16344355.jpg
鱈肝缶と日本の小ねぎに似ている lauchzwiebel の白いところ
(ゆっくりじっくり加熱すると とっても甘くてお気に入り☆)をレンジでチン。
青いところは余熱でしんなりとさせ、
大根がなかったので もみじおろしはあきらめて 七味をぱらりと。
食べるときに しょうゆとレモン汁をかけてぱっくんちょ。
この鱈肝缶 最近 地元のフリーペーパーに掲載されてしまったので
品切れにならないかドキドキ。


その2 いろいろつまみたち。
先週の白ワインとつまみたち_b0037799_16352066.jpg
右上から時計回りに
カマンベールチーズ  サーモンマリネ(しつこいね~) 
きゅうりと甘酢しょうがをあえたもの  トマト

甘酢しょうがは 前日( ↓ )の鮭のちらし寿司に添えたものの残り。
新しょうがじゃなかったので かなり刺激的な甘酢しょうがでしたが
1日おいたら いい感じに。


こどもたちにはオムライス。
先週の白ワインとつまみたち_b0037799_16372817.jpg
ほらぁ レストランみた~い☆ 作戦で この日もワンプレート。
酔っぱらってからの洗いものは1枚でも少ないほうがいいもんね。


日曜日のつまみ その1 ハム貝割れ巻き。
先週の白ワインとつまみたち_b0037799_16355330.jpg
存在をすっかり忘れてしまってたハムと貝割れ。
ハムは 念のためにさっと焼いたら 巻きにくくなったので なげやりな盛り付け。
いいの いいの♪


その2 チーズ3種。
先週の白ワインとつまみたち_b0037799_16362411.jpg

それぞれ こんな箱に入ってました。
先週の白ワインとつまみたち_b0037799_16365577.jpg



こどもと主人は親子丼。(写真なし)


で 木曜日の白ワイン☆
先週の白ワインとつまみたち_b0037799_16375693.jpg
ワイン産地       Q.b.A   MOSEL
ワイン名         MOSELLAND AKZENTE ELBLING TROCKEN   2007(白)
製造元         Moselland eG Winzergenossenschaft
所在地         Bernkastel-Kues    
アルコール分      10.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


けっこう辛口で ぐびっぐび♪  んふ♡




最近 写真がぼけぎみ。

きたか老眼?

もしくは 禁断症状か?


と ひとりもやもやしてましたが これって照明が暗いからよね?
カメラの性能のせいよね?



ね?




ね?
by kagoyuyu | 2009-01-28 17:01 | どいつ