人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木・金のつまみたち  &  白ワイン☆

今日で春休みおしまい。
長かった~
でも 終わるとなるとちょっと残念。

だって 平日ワインできなくなるんだも~ん。



さて 4月2日(木)。
つまみその1 鯖オーブン焼き。
木・金のつまみたち  &  白ワイン☆_b0037799_21532989.jpg
よく見えませんが 今回は鯖の下にマッシュルームしいてみました。
結果 このマッシュルームが1番おいしかったかも。 鯖よりも。


その2 ハムとチーズとコールラビ♪ (はいっ テンポよくぅ)
木・金のつまみたち  &  白ワイン☆_b0037799_21546100.jpg
最近 こればっかり。
じつは ゆうべも♡


白ワイン☆
木・金のつまみたち  &  白ワイン☆_b0037799_21544477.jpg
ワイン産地       Q.b.A   BADEN 
ワイン名         Achkarren  MULLER-THURGAU  TROCKEN   2008(白)
製造元         Winzergenossenschaft Achkarren im Kaiserstuhl eG
所在地         Vogtsburg-Achkarren
アルコール分      12.0%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。




つづいて 4月3日(金)。
つまみその1 鶏肉レモン焼き
木・金のつまみたち  &  白ワイン☆_b0037799_21551727.jpg
見て見て この皮。
ぱりっぱりよん。
今回は鶏肉の下にマッシュルームと玉ねぎをしいてみました。
結果 このマッシュルームと玉ねぎが1番おいしかったかも。 鶏よりも。
って またかい!

ちなみに はじめはこんなふうにしてつくってましたが 最近は ↓ 。
 耐熱皿に白ワインとレモン汁を入れ、(玉ねぎとマッシュルームをちらし、)
 おろしにんにくと塩コショウをすりこんだ鶏肉(皮は下)をのっけてオーブンへ。
 とちゅうで肉をひっくりかえして皮がぱりっぱりになったらOK。 

簡単でしょ♪

そして 翌朝は決まって 鶏汁ごはん。
(この耐熱皿に熱々ごはんを入れ 鶏肉エキス満載の汁を吸わせる)
多めに肉を焼くと 鶏汁ごはん<具あり> になります。


ではここで
てぃらりらりら~ん

   能見家(仮名) 家訓 

   肉汁たっぷりの皿(フライパン)は
   その日のうちに洗うべからず。

   翌朝 熱々ごはんを入れて
   家族で競って味わうべし。


おそまつ。



その2 サーモンマリネ。
木・金のつまみたち  &  白ワイン☆_b0037799_21555612.jpg
好きよね~


その3 梅と小ねぎと柚子こしょう♪ (はいっ テンポよくぅ)
木・金のつまみたち  &  白ワイン☆_b0037799_21562334.jpg
小ねぎをレンジでチンし、梅干しと柚子こしょうとかつおぶしをのっけたもの。
macoanさんの特製☆柚子胡椒マヨドレッシングにならい、
みりん少々で甘味をプラス。
これ 焼酎にもよさげだわ☆


白ワイン☆
木・金のつまみたち  &  白ワイン☆_b0037799_21564922.jpg
ワイン産地       Q.b.A   RHEINHESSEN 
ワイン名         Kendermanns Alte Reben SILVANER  2007(白)
製造元         Reh Kendermann GmbH Weinkellerei
所在地         Bingen   
アルコール分      13.0%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。




いよいよ明日は みーちゃんの入園式。
特訓の成果はいかに?
by kagoyuyu | 2009-04-07 22:11 | どいつ