人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和っはっはっは しゅぱーげるんっ♪

はい またシュパーゲルです。

今までは シュパーゲル特別料理教室で習ったものをアレンジしたのを
お届けしてまいりましたが 今回のテーマは 和 です。


では さっそく一品め。
和っはっはっは しゅぱーげるんっ♪_b0037799_015336.jpg
ゆでたシュパーゲルを切って盛っただけ。 ぷぷっ。
おひたしのように わさびじょうゆ や だしじょうゆ でいただくのが主流かな?
すっぱ好きのわたしは からし酢じょうゆがお気に入り☆


続きまして二品め。
和っはっはっは しゅぱーげるんっ♪_b0037799_0155050.jpg
焼きびたし。
他の野菜はもちろん シュパーゲルも生のままじっくりこんがり焼いて
しょうゆ レモン汁 昆布 水の漬け汁にひたしました。
前から 揚げびたしとして いろんな野菜や鶏肉なんかを食べてて
その中でも なす が一押しだったのですが
やっぱりシュパーゲルにはかないませんね。
シュパーゲルがあれば なすはいりません。(ごめんね なす)
お口の中がシュパーゲルエキスで満たされ たまらんち~ん☆


最後 三品め。
和っはっはっは しゅぱーげるんっ♪_b0037799_0162095.jpg
鶏そぼろあんかけ。
って 写真は 鶏そぼろのっけじゃん。
しかも 肉でかいし。 
なーんてことはおっしゃらないでおくんなまし。

手前は生のままじっくり焼いたシュパーゲル。
奥は下ゆでしたシュパーゲル。
どちらも甲乙つけがたし☆

この日は 塩味でしたが しょうゆとみりんで甘辛味もいけましたよん。
写真ないけど。




和 だけど白ワイン☆
だって焼酎高いんだも~ん。
和っはっはっは しゅぱーげるんっ♪_b0037799_017229.jpg
ワイン産地       Q.b.A   PFALZ 
ワイン名         Forster Bischofsgarten Riesling trocken   2007(白)
製造元         Weingut Lucashof
所在地         Forst a. d. Weinstrasse   
アルコール分      12%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



値札は見ずに ラベル買い。
5ユーロだったので ほっ。



いつも シュパーゲルは近所の期間限定特設八百屋で購入しておりましたが
きのう 今日とシュパーゲルおいてませんでした。
ショックーーー。
スーパーにもあるんだけど がっかりすること間違いなしなので買いません。

シュパーゲル あと10日あまりとなり 追い込みかけようと鼻息あらくしてますが
この調子だと これから何回食べられるのか心配で夜も寝られません。


なので 今夜はいつもよりたくさん飲まなくっちゃだわ  うふっ♡
by kagoyuyu | 2009-06-13 00:20 | どいつ