人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでん 自家製はんぺん(失敗)

一口食べると、じゅわーーーっとおでんの汁がしみでてきて
ふわふわで 少し甘くて・・・と想像するだけでにやけてしまう
「はんぺん」ですが、今回 はんぺんづくりに挑戦しました。
ま タイトルにありますように、結果は失敗だったんですけどね。。。
おでん 自家製はんぺん(失敗)_b0037799_13492894.jpg
がんもどき同様、男の趣肴ホームページを参考にさせていただきました。

今回の敗因は、レシピどおりにしなかったところにあります。
1 タラ不使用
 冷凍のタラはこちらでは高級品なのでついケチってしまい、
 市場で名前のわからない白身魚を調達しました。

2 すり鉢不使用
 残念ながらうちにはこどもの離乳食用のちっさいのしかありません。

次の一時帰国の際には、絶対!絶対!すり鉢を購入して持ち込みます。
そして、はんぺん また挑戦します。