人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶のシフォンケーキ

紅茶のシフォンケーキ_b0037799_11102849.jpg
きのうは 主人の誕生日でした。
こどものバースデーケーキでこりたので、シフォンケーキ。
バターじゃなく サラダ油なので ヘルシ~。
ま いっぱい食べたら一緒なんだけど。

紅茶のシフォンケーキ_b0037799_11105347.jpg初めてつくったときは 気泡だらけ(しかも大きいの)だったけど
今回は 大きいのはないみたい。

うちの型は18cmだけど
やっぱり3人では食べきれない。
なので、切り分けて冷凍します。
いつ しかけてくるか予測できない
「かんちゃ~ん ケーキ!!!」攻撃も
これで 見事かわせます。


紅茶のシフォンケーキ
準備
 ① 卵4個を卵黄と卵白に分けて、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。
 ② 小麦粉1と1/5カップ とベーキングパウダー小2をふるっておく。
 ③ 160℃に予熱。

1 お湯1カップでアールグレイ(ティーバッグなら2袋 リーフなら大1)を5分間
  煮出し、濾して冷やす。
2 卵黄とグラニュー糖大4をしっかり混ぜ合わせ、1 を大1だけ残して加えて
  混ぜる。
3 さらに サラダ油1/4カップを少量ずつ加えよく混ぜ合わせる。
4 3 に ② を加え、アールグレイの葉(ティーバッグなら1袋 リーフなら
  刻んで小1)も入れ、しっかり混ぜる。
5 卵白を冷蔵庫から出して6分立てにし、グラニュー糖を大1ずつ3回加え、
  角が立つまでしっかりあわだててメレンゲをつくる。
6 4 に 5 の1/3量を加えてよく混ぜ 残り2/3量を全部加えて
  泡をつぶさないようにゴムベラでさっくりと混ぜる。紅茶のシフォンケーキ_b0037799_1111929.jpg
7 型に入れ トントンと空気を抜き、160℃で45分焼く。
8 焼きあがったら逆さにして 粗熱をとる。
9 生クリーム1カップと 2 で残した紅茶大1と
  グラニュー糖大1を8分立てに泡立て ケーキに添える。

画像は 8 の逆さにして粗熱をとる です。
専用の道具もあるらしいですが、
当地で手に入るわけもなく・・・
ちょうど 日本酒の一升瓶が目に付いたので
さしてみたところ ぴったり☆
なので ずーっと このやり方です。