人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポトフ

ポトフ_b0037799_10572047.jpg
久しぶりの ごはん です。
というのも ここ何日か メインのおかずの写真を撮り忘れてたから。
やっぱり できたてが1番! という思いがあるからか
盛り付けするとすぐ食卓へ持っていってしまい、
そうすると あっという間に手がのびて
あ!写真!! と思い出したときには 半分以上なくなっている。。。
せっかくのせようと思って献立考えたのにぃぃぃぃ と後悔してももう遅い。
ピリッとしないと。

さて ビーフシチュー用に買い置きしていた牛すね肉
冷凍庫でけっこうなスペースを占領していて なんかじゃまに。。。
かといって、ビーフシチュー という気分でもないので ポトフに。
干ししいたけがとてもいい味をだしてたので、味付けは塩をすこーしだけ。
粒マスタードでいただきました。


ポトフ
材 料
 牛すね肉・・・300g ねぎ(青い部分)・・・1本分 しょうが・・・1かけ
 じゃがいも 人参 玉ねぎ 大根 玉ねぎ キャベツ 干ししいたけ
 ソーセージ
つくりかた
1 圧力鍋に牛すね肉とねぎの青い部分としょうがとひたひたの水をいれ
  強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして30分。
  火をけしたらそのまま放置。
2 1 のスープを濾したものに、食べやすく切った牛すね肉と野菜と
  干ししいたけ(戻し汁ごと)を入れひたすら煮る。
3 最後にソーセージを加え できあがり♪


ポトフ_b0037799_10574114.jpg耐熱皿に
トマト アンチョビ ズッキーニ
にんにく(みじん切) トマト 塩コショウ
オリーブオイル 溶けるチーズ と
重ねてオーブンへ。