人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出のおかず

思い出のおかず_b0037799_1516124.jpg
鯖のごまだれがけです。
2回目にこれをつくったのは 主人が痔の手術を終えて
隣国から帰ってきた夜でした。
10日ぶりくらいの家での食事 時間が遅くなったこともあったのでしょう
ぺロリと完食してしまいました。

ということを 食事しながら主人が思い出してました。
日常的なことに関して けっして記憶力がいい とはいえないこの人が
(結婚後4回あったわたしの誕生日 2回は忘れてました。今年はどうか?)
ちゃんと覚えてるということは
それだけ手術がつらかったのか・・・
とっても空腹だったのか・・・
家に帰ってうれしかったのか・・・

いえいえ 食べ物がからんでいるから ただそれだけです。

この人 少しでも 食べ物がからむと 恐ろしいほどの記憶力を発揮するのです。

どうしても 覚えていて欲しいことがあるときは 何かを食べながら話す。
そして 「ほら ○○食べながら話したじゃん」 というと
「あー きいた きいた 思い出した」 となるのです。

こどももこんなタイプだったら めんどくさいなぁ・・・
あ でも 何か食べながら勉強したら すっごい頭よくなるかも。 

思い出のおかず_b0037799_15164928.jpg
鶏ももあっさり炒め と オクラの梅おかかあえ です。