人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き鯛ポン酢油がけ  潮汁

焼き鯛ポン酢油がけ  潮汁_b0037799_11192127.jpg
今日は鯛のあら炊き~♪ 身の部分は味噌漬けにして保存~♪ と
はりきって市場にでかけたまではよかったが・・・
おばちゃんに 「はい これね」と魚をわたし、重さを測ってもらってる間に
「えーと ごぼうと里芋も入れようかなぁ ねぎもいいなぁ」とか考えながら
ぼやーっとしてたら
なんと 顔にはさみをいれられ いろいろ切り落とされてしまいました。
なんにもしないで!!! って言うの忘れてた・・・

ので 急遽 メニュー変更。


焼き鯛ポン酢油がけ 
 身の部分は 塩少なめの塩焼きにし、にんにく・しょうが(せんぎり)と小ねぎを
 のせ、ポン酢をかける。
 ごま油とねぎ油を煙が出るまで熱し、うえから じゅじゅじゅ~っとかける。


焼き鯛ポン酢油がけ  潮汁_b0037799_1143148.jpg潮汁
頭とほねとひれの部分を
グリルでしっかり焼く。
だし汁(昆布)をわかし、↑を入れ、
静かにことこと煮る。
塩・酒で調味し、わかめ・ねぎを加える。