人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいよ~

2号ちゃんを妊娠したことがわかってから、
わたしのおなかの上で寝つくことを ずっと我慢してきたこども。
最近 おなかがでてきはじめ、
これからどんどん大きくなっていくから 今が最後かもな と思い
久しぶりに 「かんちゃんのおなかで寝てみる?」 ときいてみました。
その瞬間 ぱーっとうれしそうな顔になったのですが、
その後 「いいの?」 と心配そうな顔に。。。

「じゃぁ 赤ちゃんにきいてみよっか。赤ちゃんがいいって言ったら大丈夫だよ」
というと わたしのおなかに口をあて
「おーい あかちゃーん かんちゃんのおなかでねんねしてもいい?」 と
きいてました。

わたし 「なんて言ってた?」 
こども 「くるちいよー だって。 てって(腕枕)でがまんする」
わたし 「えらいねぇ。がまんするのー。でもさー おかあさんのおなかこれから
      もっと もーっと大きくなるから もうずーっとねんねできないかもよ。
      それでもいいのかなぁ? ほら もう1回きいてごらん。
      赤ちゃんがいいよって言ったらおかあさんは大丈夫なんだからね」
こども 「おーい あかちゃーん かんちゃんのおなかでねんねしてもいい?」 
     「・・・・・・いいよ~」  (赤ちゃん声で)
     「やったー! 赤ちゃんいいって言ったよ。」

こうして わたしのおなかの上で にやにやしながら眠りにつきました。
いつまでできるかわかんないけど、
2号ちゃん生まれたら いやでも ガマン ガマン になるから 
こういう「ふれあい」に関しては 甘えさせてやりたいな と思っています。
(それ以外は 鬼のように厳しいんだけど。)