人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16w4d

16週に入ったということは、5ヶ月になり安定期に入ったということ。
吐くほどのつわりはなかったので楽な方だと思いますが
それでも、疲れやすかったり、動くのがおっくうだったり、便秘になったり、
食べ物の好みがかわったり・・・ とわたしなりの変化はありました。
が、先週くらいから調子がよくなり、毎日ふらふら歩いて出かけています。

先日 検診があったのですが、
初回検診時より体重が3kg減ってた ことが先生のお気に召さなかったらしく、
「減った理由を わたしに説明しなさい」 ときつーく言われてしまいました。
当地の女性は もともと細い人が多いからかもしれませんが
ここでは 「妊娠したら20kg増える」 というのがふつうらしいです。
でも わたしをそれにあてはめてもらっちゃぁ 困ります。
「前はお酒をたくさん飲んで たくさん食べてたが、
 今はお酒をやめてふつうに食べてるだけ」
「あぶらものよりも あっさりさっぱり系が好きになった」
ということを つたない英語で説明したのですが
「でも 妊婦は体重が減ってはいけない」 というようなことを言われました。
帰り際には
「2週間後に もう1度体重をはかりに来なさい。
 もし 増えてなかったら いろいろ検査しますよ。」 とまで言われました。
「どうぞ ご勝手に。
 ちゃんと1日3回食事とってるし、そんなに栄養だって偏ってないと思うから
 検査でもなんでもしてくれぃ」
と言いたかったのですが、ぐっとこらえました(英語で言えなかっただけ)。

愚痴ついでに もう1つ。
先生が 体重のことと同じくらい いや それ以上に気にしてるのが
わたしの出産時の年齢。
12月には35歳になっているので、ことあるごとに
「出産時に35歳のあなたは・・・・」 という言い方をします。
わたしが過敏なだけなのかなぁ
いろいろ心配して言ってくれてるだけなのかなぁ と時間がたてば思えますが
そのときは いやーな気分になります。
ま うじうじしてても 年は減らないので、気にしないようにしてますが・・・

今回 2号ちゃんの性別がわかるかも ということでしたが
ぐるぐる回転したり 手足ばたばた動かしすぎのため わかりませんでした。
なので、2週間後の検診
体重のことはうっとうしいけど 実は楽しみだったりします。 
どっちなのかな~。