人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚介のココナッツミルク煮  ピクルス

魚介のココナッツミルク煮  ピクルス_b0037799_16474247.jpg
ココナッツミルクとトマトがベースです。
とてもおいしかったですが、ココナッツミルク独特のにおいがあるのに
初めて気付きました。
もともと鼻が悪いようで(だからつわりがないのかな?)
妊娠して初めて ふだん気付かないにおい 特に食べ物関係 に気付き
驚きの連続です。
前回の妊娠では 鯖の水煮缶 の魚くささに驚きました。
鼻がきくということは、味付けにも影響してくるらしく
「妊娠中は ごはんがおいしいなぁ」 と主人はうれしそうです。
ん?
ふだんはまずいのかぁ?
今度きいてみます。


材 料
 手長エビ・・・5尾(塩少々・白ワイン1/2カップ) ホタテ貝柱・・・10個
 にんにく(みじん切り)・・・3かけ 玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
 トマト水煮缶・・・3/4缶(300g) ココナッツミルク・・・2カップ
 トマトペースト・・・大1.5 塩コショウ しょうゆ・・・大2

つくりかた
1 手長エビは殻つきのまま洗い背わたを取り、塩と白ワインをふっておく。
2 中火でにんにくと玉ねぎを炒める。
3 トマト水煮缶をくずしながら加え、さらに炒める。
4 全体に油がなじんだら ココナッツミルクとトマトペースト塩コショウを
  加える。煮立ったら火を弱めてあくをすくう。
5 ソースが半量くらいになるまで煮詰まったら、 1 とホタテ貝柱を入れる。
6 しょうゆで味をととのえてできあがり。


魚介のココナッツミルク煮  ピクルス_b0037799_172801.jpgふつうのエビで十分なのですが
今回は豪勢に手長エビを使用。
5尾で約1400円。きゃ~贅沢~☆
お金たりなくなるところでした。
ふつうのエビは、少々生きてても
殻むいたりしますが、
さすがにこれは触れませんでした。
しっかり死ぬまで待ってから
背わたをとりました。


魚介のココナッツミルク煮  ピクルス_b0037799_16503354.jpg
続きましてピクルスです。もちろん本格的なものではありません。
昼前に漬けて、夕食に食べました。
画像 こどもの手が入ってます。
台所にわたしがいる間は、野菜を洗ったり、フライパンふってみたり、
にんにくの匂いをかいでみたり・・・ と手伝ったりじゃましたりしながら
そばにいます。
当然 写真をとるときもはなれず、手までいれてくれやがりました。
ありがとう。


材 料
 カリフラワー(小房にわけ固ゆで)・・・1株
 ピーマン・赤ピーマン・黄ピーマン(乱切り)・・・各1/2個
 酢・水・・・各1/2カップ 砂糖・・・大2 塩・・・小1と1/3 粒コショウ少々

つくりかた
1 調味料を煮立たせ、熱いうちに野菜を漬ける。


魚介のココナッツミルク煮  ピクルス_b0037799_1652278.jpgカタツムリです。
今回は隠し味にこれを使いました。
というのは冗談です。
市場から買ってきたカリフラワーを洗っていたら
ぽろっと落ちてきました。
幼稚園から帰ってきたこどもに見せたところ
「かわいい~♡」 と大喜びでした。

小さいタッパに入れておきましたが
翌日 外出中に脱走してしまいました。






魚介のココナッツミルク煮  ピクルス_b0037799_16525090.jpgこのたび めでたく35歳となりました。
主人が買ってきた花束を持ったこどもです。
ちょうど前日に「誕生日」の話になり
「明日かんちゃんの誕生日なんだよ」と
言ってはありましたが、
当日 目覚めてすぐに
♪Happy Birthday To You~ ♬ を歌ってくれました。

「かんちゃん 何歳になったの? 25歳?」 ときいてきたので
25? んま~ いいこちゃんね~」 とぎゅうっと抱きしめ、
チュッチュ攻撃(ムツゴロウばり)をしておきました。