人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポークソテー 

ポークソテー _b0037799_0412280.jpg
慌てて写真撮ったので トマトころがってます。。。

ポークソテーにかけたソースは、
ESSEにのってた 『デリじょうゆ』 なるものがベースです。
この 『デリじょうゆ』 前から存在は知っていましたが、
仕込んで1日おかないといけないので
計画性のないわたしには なかなか縁のないものでした。
が、なんとか忘れずに前日に仕込み(といっても容器に入れるだけなんだけど)
試してみることができました。
めでたし めでたし。


材 料
 豚肉 しいたけ マッシュルーム えのきだけ
 ソース [玉ねぎすりおろし・・・150g 酒・・・大2.5 さとう・・・小1 
       にんにく(つぶす)・・・1かけ レモン汁・・・大1
       デリじょうゆ(しょうゆ・みりん各1カップに5cm角の昆布を密閉容器に
              入れ、1日おいたもの)・・・75cc]

つくりかた
1 ソースの玉ねぎのすりおろしとにんにくを5分ほど炒め、
  デリじょうゆと酒とさとうを加え1~2分炒める。
  火を止め、レモン汁を加えてさっと混ぜる。 
2 豚肉は、塩コショウをして小麦粉をまぶす。
3 フライパンで豚肉を焼く。火がとおったら、皿に盛る。
4 あいたフライパンで、きのこ類を炒め、しんなりしたら豚肉の上にのせる。
5 きのこがのった豚肉の上に 1 をかけていただく。