人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリームース

ブルーベリームース_b0037799_15501814.jpg
郊外の大きなスーパーに買い物に行ったときに、
近所ではお目にかかったことがない 冷凍ブルーベリー を買ってきました。。。

が、これはもう2ヶ月以上も前の話。
このまま残して帰国するわけにはいかないので まずはムースにしてみました。

ムースって なめらかな舌ざわりが・・・ とか言われることが多いと思いますが、
食べてみると 皮みたいのがなんだかざらざらしました。

バーミックスを使った(ミキサーないので)せいかな。
いや 濾す手間を惜しんだからかも。

主人もこどももなんにも言わないのであまり気にしませんが、
上に生クリームとかブルーベリーとかなんかのはっぱとか飾ったら
また違った感じになるんでしょうね。

しないけど。



ブルーベリームース
つくりかた
1 ブルーベリー100gを鍋に入れ、砂糖大3をふりかけ30分ほどおいておく。
2 ゼラチン2.5gは水大1.5でふやかす。
3 1 を弱めの中火で 水分が実全体をおおうくらいまで煮たら、火をとめて
  2 を加えよく混ぜ、バーミックスでピューレ状にする。
4 3 が冷めたら、牛乳25ccを加える。
5 生クリーム100ccを7分立てにし、1/3を 4 に入れ、よく混ぜる。
6 5 を生クリームのボウルに戻し、よく混ぜあわせる。
7 器にもり、冷蔵庫で冷やし固める。