人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園

11月の初めくらいから 幼稚園か保育所に行かせて・・・
と軽く考えていましたが,いざ電話をしてみると
年度途中の入園・入所はけっこうむずかしいことが判明。
ならば
友達と遊ぶのが好きだということ
前も幼稚園に通っていたから 基本的なことはちゃんと
1人でできるということ
を 実際に見てもらった方がいいや と考え
本命の幼稚園のまわりをうろうろしてみました。
たまたま 外遊びに出てきた子たちと仲良く遊んでいるところを
先生が発見してくれて,話しをすることができ,
面接の日が決まり,入園の日が決まり・・・ と
あとはとんとん拍子にすすんでいきました。

が,こどもは
「日本の幼稚園には行かない! ベトナムの幼稚園に帰る!」
と言い張ってました。
というのも 帰国して1ヵ月半ですが,
こどもは これは一時帰国でまた戻るんだ と思っていたらしく
前の幼稚園の担任の先生や友達と早く遊びたい とずーっと
言っていました。
が,先週 寝る前によーく話をしたら
もう 戻らない = 幼稚園にも行けない = みんなにも会えない
ということが やっとわかったみたいです。
しかし,だからといってすぐにこっちの幼稚園 とはいかないようで
入園前に 幼稚園バスの時間にあわせて道路にでてみても
「バチュは見るだけ。よーとと(自分のこと)は乗らない!」
「かんちゃんといっちょなら行くけど 1人はだめ」
と頑なに拒否。
んーーー これは無理やり押し込むしかないな と思っていましたが
昨日の夕方 急に
「じゃ よーとと1人でバチュ乗って幼稚園行こうっと
なかなか帰ってこないかもよ うふ♡」と言い出しました。
そんなこと言っても,1ヵ月半も母子べたべた生活だったから
朝は泣くんだろうなぁ と思っていましたが
「泣かないよ」と言ってたとおり
今朝 泣かずにバスに乗って行きました。
帰宅後も
「たのちかったぁ。あちたも行くじょー」と言ってたので
安心しました。

でも,さっき寝る前に幼稚園の話をしてたら
「みんな 1人で遊んで 1人で遊んでって言ってた。
よーととかなちかったよ。でも がんばったよ」とぎゅーっと
しがみついてきたので なんだか涙がでてしまいました。

まだまだ赤ちゃんみたいな3歳児だけど
新しい幼稚園に行く って自分で言い出すまでには
いろいろ考えて 納得したんだろうな とか
初日だからしょうがないけど,
輪の中に入っていく苦労をさせて悪いな とか思い
また 妊娠中ということもあり,1回泣き出すととまらなく
おいおい泣きました。
当のこどもは けろっとして隣でマジレンジャーの歌とか
歌ってましたが・・・
ま こうでなくっちゃやってらんないかぁ とまたこどもに
おしえられたような気がしました。