人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半年たちました

今日は ひさしぶりに ムスコのことでも・・・

8ヶ月から3歳6ヶ月までの2年10ヶ月を Ho Chi Minh Cityで
過ごし,去年の10月に帰国した 帰国子女(いちおう・・・)なので,
年齢の割に知らないことがたくさんあるうちのムスコ。

物心ついてから 自動販売機を見たことがなかったので
珍しそうに「かんちゃん あれ何?」 と近寄って行きました。
やばい! ジュース買って とか言われる~ と思いましたが
「かんちゃん なんかりんごとかいちごの絵が書いてあるよ」と
言うだけ。
もしかして ジュースってわからないのか?
もう4歳近い子が缶ジュースもわからないなんて大丈夫?
と思いましたが,そういえば 紙パックやプラスチック容器のジュースしか
飲んだことがなかったのです。
ムスコはこの大きな箱からジュースがでてくることに驚き
わたしは そんなムスコに驚きました。

バスに乗ったときは
座席が高いので「かんちゃん よく見えるね~」
降車ボタンがピンポーンとなるたび「うわ びっくり~」
と まぁ大騒ぎでした。
テレビで アフリカとかから日本にやって来て驚きまくり という番組が
ありましたが,まさにそれ。
いちいち 「いや この子は 今までどこそこで暮らしてて そこで乗った
ことがなくて」と説明できるはずもなく かなり変な子に見えたと
思います。

あと テレビに釘付け。
とくに コマーシャル。(これはわたしも)
そして コマーシャルのフレーズや歌をかたっぱしから覚えて
店で商品をみつけるたび 披露してます。
その集中力と記憶力 もっと別のことに使って欲しいものです。

帰国してすぐの頃は
「日本は寒い」 とか 「日本はバイクがいない」 とか 「日本は静か」 とか
よく言っていましたが,最近はあまり言わなくなりました。
あそこでの生活 忘れちゃったのかな と思って
少しさみしかったりするのですが
時々 ふと思い出すらしく
「きょーこ先生とか かーくんとあそびたいな」とぽつんと言ったりしてます。
年長さんの女の子からの大事なお手紙を久しぶりにだしてきて
うれしそうに何回も何回も読んでるのを見たときとか
キュンとしちゃいます。

アジアは全般的にそうだと思うのですが
前にいたところは とても子供好きの人が多くて
通りすがりに声をかけられたり,ほっぺさわられたり,
握手されたり,お菓子もらったり,ジュースもらったり
と いい思いをたくさんしてきたムスコは
帰国後もあまり人見知りをせず
いつも 誰か話しかけてくれないかな~ と待っている状態です。
人付き合いの上手でないわたしが言うのもなんですが
人は とくにこどもは人の中で育っていくものだ と思うので
あそこで人好きにさせてもらえてよかったなぁ と感謝してます。

突然 妹があらわれ かんちゃんをとられ
かんちゃんに怒られることも増えたのですが,
いつも いつも 妹にやさしく接してくれてます。
3ヶ月が過ぎ,3人ともだいぶ落ち着いてきて いい感じです。
わたしのお手伝いもよくしてくれて うれしい反面
無理してるのかな いつかこわれないかな と心配でもあります。
まぁ 大丈夫なんだろうけど。
幼稚園も大好きで 毎日延長させてくれ と言うほどです。
先生は「すごく人懐っこくて いっつもおともだちの方からまわりに
寄って来てるんですよ」とおっしゃってました。

と だんだん親バカ全開で いいこちゃんぶりを書いてきましたが
毎日 ちゃんとケンカというか 衝突もしています。
つい最近まで っていうかさっきも思ったけど
なんだ この子 うっとうしいなぁ それに比べて赤ちゃんのかわいいこと
と思うことが多くって・・・
よく 下の子が生まれると上の子がかわいく思えなくなる と
きくたびに えーうそでしょー と思っていたわたしですが
見事 はまりました。
かわいいんだけど にくたらしい っていうか うっとうしい。
ほとんど赤ちゃんがえりもなかったんだけど
それでも なんかいやでした。
が 週末の昼間 2人っきりで映画行ったり,昼ご飯食べに行ったり
遊びに行ったりしながら しばらくぶりにゆっくり会話をしたら
やっぱり かわいいじゃん! と思えるようになりました。
で,この気持ちをちゃんと残しておかないと また忘れる と思い
ひさびさのムスコ ネタとなったわけでした。
と なんだか よくわかんなくなったけど まぁ いいか。