人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4ヶ月たちました。

三種混合の予防注射後の つかの間の快腸生活を求めて
先週 2回目を行いましたが
・・・・・だめです。
便秘のままです。
おかしいなぁ。

4ヶ月検診も先週受けました。
体重は 生まれたときのほぼ2倍。
よしよし 順調 順調。
前日に注射されたのを覚えていたのか
先生の顔を見るなり 号泣してました。

きのうは 初期離乳食教室 に行き,今日はBCGを接種してきました。
上の子のときに 離乳食教室に行ったので
今回はいいかなぁ と思いましたが,
忘れてることもあるかもしれないし・・・ と思い参加してきました。
暑かったせいか むずかる赤ちゃんが多く,
おかあさんたち 必死でだっこしてあやしてましたが
みーちゃんは 床にしいたバスタオルの上でご機嫌で遊んでました。
さすが みーちゃん♪
BCGは 前の赤ちゃんがされているのを見て
わたし かなりびびりました。
バッチン っていうか ガッチャン っていうか ドッカン っていうかー
前もあんなに 先生 力いれてたっけ?
みーちゃんは というと 「ふえ~ん」と2、3回叫んだだけで
また バスタオルの上で遊んでました。
ほんっと 手のかからない赤ちゃんだわ

上の子と比べるとすべてにおいて手がかからないのですが
1番いいわぁ と思うのが寝かしつけです。
午前中は,眠くなってくると奇声を発して興味をひき,
少し遊んでもらうと あとは頭をぶんぶん振って寝付きます。
いまいち 深いところまで行けないときは
指をちゅぱちゅぱしながら なんとか自分で解決しようとがんばります。
買い物の最中に眠くなったら,カートにのりながら頭をふって
寝付きます。
午後は,用事がなければ 1時頃から4時頃まで寝るのですが
おっぱいを吸いながら寝つき,そのまま布団においておしまいです。
たまーに 布団においたとたんに目をあけるときがあるのですが
そんなときは 急いで隣に寝て
目を閉じて(薄目で)寝たふりをしていると
そんなわたしを見て にたーっと笑いながら 目を閉じて寝つきます。
そして 夜。
寝室に行き 少し遊んでから,ミルクをあげて満腹にして
おっぱいを吸わせたまま布団において 深いところに行ったら
おっぱいを返してもらい,電気を消しておしまい。
と ずーっとこの 満腹にしてだまして寝させる作戦 だったのですが
ちょっと前から ミルクをぜんぜん飲まなくなっています。
初めて ぜんぜん飲まなかったときは
満腹以外に眠くなる理由ってあるの? と思ってたので
こりゃ 困ったことになったなぁ と焦りました。
が 焦ってもしょうがないので おっぱいをあげてみて
様子をみることにしました。
みーちゃん おっぱいを飲み尽くした後
とりあえずニコッと笑っておっぱいからはなれたので,
布団においてみました。
泣きはしませんでしたが,んーーーーーー と うなって
不満を訴えてたので,足を握ってあげたら,
わたしの顔をじーっと見ながら
すーっと眠りの国へ行き,朝まで帰ってきませんでした。
今日は起きるかも と何日かびくびくしてましたが
ぜんぜん大丈夫なので 最近はこのパターンです。
いやぁ ほんっとすごいんだけど
朝まで帰ってこないと わたしのおっぱいがカチコチになるので
かといって 夜中自主的に起きてあげるのはきついので
わたしが寝る前に(23:00~23:30くらい)吸ってもらってます。

それにしても 赤ちゃん育てるのに
こんな 楽な思いをしていいのかしら・・・
いつ たいへんになるのかなぁ