人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかあさんは さみしいよ~

1ヶ月ぶりになってしまいました。

で 何がさみしいのかというと
みーちゃんの卒乳であります。
「ぱいぱい 飲む?」ときくと
「ぱいぱいぱいぱい・・・」ととろけそうな笑顔で突進してきてたので
2歳くらいまで離れないかなぁ と思ってましたが
あれれ? と拍子抜けしてしまうほど あっさりおわってしまいました。
心の準備ができてなかったのは わたしの方で
さみしさと おっぱいの痛みに耐えられず
お願い 飲んで~!! と言ってしまいそうでしたが
みーちゃんの意志を尊重し ぐっとこらえた3日間でした。

夜中の授乳がなくなって約2ヶ月。
先週には 夜 寝る前に 「ぱいぱいは?」 と誘ってものってこなくなり
1人でごろごろして寝付くようになりました。
それでも 日中はそれまでどおり2,3回欲しがってたのですが
昼寝が1回ですむようになり、
それもおっぱいで寝付くよりも ベビーシートでゆらゆら~ が気に入ったらしく
1日の中で おっぱいが必要なときがなくなってしまいました。
最後の授乳は 金曜日の午前中。
いっつもだったら10分もかかんないのですが、
右乳→左乳 ちょっと休憩 再左乳→再右乳 と30分以上も吸いついてました。
もしかしたら これが最後かなぁ とちらっと思ったので
好きなようにさせときました。

あぁ それにしても こんなに卒乳がさみしいなんて思いもしませんでした。
上の子は混合でそんなにおっぱいに執着がなかったので
卒乳というよりは 断乳するべく 計画的に減らしていきました。
早くおわらせて酒飲みたい 一心だったんでしょうね。
今回は これが最後の育児だろうな と思っていたので
とことんつきあう覚悟だったのに・・・

ほんとに とってもいい笑顔で「ぱいぱいぱいぱい・・・」ってきてたんですよー。
それで 飲み終わると「あぁーーーーっ」って満足そうに息を吐いて 
これまた にこーっとして・・・
あのなんともいえない いい時間が もう二度とないのかと思うと
さみしくて さみしくて かんちゃんは とってもせつないです。






とか いいながら
明日の買い物リストに  ビール  追加しときました。
おかあさんは さみしいよ~_b0037799_93682.gif
いやぁ 待ちに待った酒解禁。
なんとまぁ 1年と9ヶ月半ぶりです。
肝機能は回復してると思われますが とりあえず ビールから。
いちおう 祝杯になるんでしょうかね。
もちろん 1人で ぐびぐびと いかせていただきます。