人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曜会  11.22  ゆで鶏のみそ漬け

木曜会  11.22  ゆで鶏のみそ漬け_b0037799_17493391.jpg

この日は 朝から ちょこちょこ夜ご飯のしこみをしてました。
べつに夕方まとめてやってもいいのだけれど、
先週のようにばたばたして 開会が遅れ、ゆっくり飲めなくなるといやなので。
飲む日は やる気まんまんです♡

さて 食卓。
メインは ゆで鶏のみそ漬け。
さきにゆでてからみそをぬりたくって しばらくおいた後焼いたので
適度にこげめがつき、かつちゃんと中まで火がとおりましたが
ちょっとぱさついてました。
低カロリーということで 胸肉にしたせいもあるかと思いますが
ちょっと考え直さないといけませんねぇ。

右奥はトロトロ卵チーズのせを参考にしたもの。
卵の下に トマトとか玉ねぎを炒めたものをしいて
食べるときにぐちゃぐちゃに混ぜて食べさせました。
野菜いっぱい食べてほしいですからね。
卵料理のときは みーちゃんの分は完全に火をとおすようにしてましたが
もうすぐ2才だし ということで半熟状を試してみたところ 大丈夫でした。
よし これでまたひと手間はぶけるぞ~ 

つづいて つまみ部門。
わたし1人しか食べないし と安い生ハムを買ってきたら
旨みがなく ただしょっぱいだけだったので メロンとあわせてみました。
初チャレンジ(というほどのものでもないけど)でしたが
どうやらメロンの種類ちがったみたいです。
ま おいしかったんですけど。



こどもたち
  ゆで鶏のみそ漬け (とり胸 みそ大1.5 みりん大0.5 ゆでキャベツ)
  トロトロ卵のチーズのせ (卵 エダムチーズ ケージョフレスコ にんにく
                   玉ねぎ マッシュルーム トマト ハム)
  みそ汁 (じゃがいも ねぎ わかめ)


わたし
  ゆで鶏のみそ漬け
  カマンベールチーズ & 黒オリーブ
  かぶ甘酢漬け
  生ハムメロン
  ルッコラサラダ (ワインビネガー大1 おろし玉ねぎ・しょうゆ少々)
  
木曜会  11.22  ゆで鶏のみそ漬け_b0037799_17372269.gif

そしてワイン
木曜会  11.22  ゆで鶏のみそ漬け_b0037799_17495630.jpg

ワイン産地  DOC BAIRRADA

ワイン名    FREI JOAO 2003(赤)

製造元     CAVES SAO JOAO

所在地     AVELAS DE CAMINHO PORTUGAL

アルコール分  13%

内容量     750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



とり肉だとものたりないかな と思い、みそ漬けにしたわけですが
もも肉のほうが 胸肉よりあうんだろうなぁ と思いながら 飲みました。