人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休肝日  1.16  鶏団子と春雨のスープ

休肝日  1.16  鶏団子と春雨のスープ_b0037799_1773956.jpg

火曜会の終わり頃に ゆびきりをした と ゆーが言うので 休肝日。
♬ うそついたら はりせんぼん のーばす ♬
むむむ やっぱり伸ばすのか?


さて 食卓。
休肝日とは思えない品数。
そして 全品 当日手作り。
いやぁ どうしたんでしょう。。。

って前回 この炊き込みごはんつくったときも 同じようでしたね。
たぶん あまりに簡単なので 罪の意識がはたらいてしまうのでしょう。
うーん わたしも まだまだですな。

茶碗蒸しは 今回は豚ひき肉とほうれん草。
こどもたちは にらの方が好きなんだけど 売ってなかったので(これは本当)。

右が鶏団子と春雨のスープですが
主人が食べた頃には 鶏団子と春雨のしょうゆ煮 にかわっていたと思います。
確認してないけど。
する気もないけど。
春雨やっと発見したので買ってきて、
昼とか酔っぱらった後とかに1人こっそり食べてたのですが、
土曜会か日曜会か 酔ったいきおいで うっかり主人に話してしまいました。
うちにあると知られた以上、ださないわけにはいきませんね。
で しぶしぶ わたしの大事な春雨を食卓に。
だから 一緒に飲むのいやなのよねぇ。。。

ごはんも茶碗蒸しもスープもしょうゆ味なので
なにか パンチのきいたものをもう1品と思い、
前日の ゆでどりのペキンダック風 みたいな の材料が少しあまってたので
みそとあえ、味見をしたところ・・・
びみょーに配合が違ったらしく 前日よりもおいしくなってしまいました。
なんてこと!
「あぁ 飲みたいぃぃぃ」 と思いましたが
千本の針を ちまちまちまちま伸ばすの 想像したら飲む気が失せました。
どこまで伸ばしたらいいか きいてないし。
なので 見つからないように冷蔵庫の奥のほうにしまいました。
木曜会に持ち越し です。



ごはん
  鮭の炊き込みごはん (鮭 玉ねぎ 人参 マッシュルーム)
  茶碗蒸し (卵 豚ひき肉 ほうれん草)
  トマト
  鶏団子と春雨のスープ
      1 とり骨と白菜とねぎを煮て、野菜が柔らかくなったらしょうゆで
        味付けをする。
      2 とり胸肉をミンチ状にし(ひき肉が売ってないので (これも本当))
        おろしにんにくと玉ねぎみじん切りとしょうが汁とみそを加えてこねる。
      3 1 に 2を適当な大きさにして落としいれ、5分くらい煮たら
        春雨を加える。