人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉みそまきまきごはん

肉みそまきまきごはん_b0037799_1961187.jpg

きのうは 久しぶりの快晴。
天気がいいと お酒飲まなくても気分までウキウキ☆

大物の洗濯びよりだったので
当然 自分のシーツとベッドパットを優先して洗濯。

そして みーちゃんと歩いて買い物へ。
大人の足だと 「店まで行って買い物して帰ってくる」 が15分もあれば
たりるのですが、興味津々の2歳児づれではそうはいきません。
水たまりをみつけてはバシャバシャ。
石があればひろって投げて 花があればむしって髪につけろと言い
階段は必ず登っておりないと気がすまないし・・・
小さい店で 野菜とくだものしかないんだけど
あっちへちょろちょろ こっちへちょろちょろ で
けっきょく帰ってきたのは 1時間半後。 
ゆー のときは こういう時間の使い方がいやでしたが
おかげさまで 今では ま これもありか と思えるようになったので
楽になれた気がします。



さて 食卓。
豚肉のみそ焼きのときに つけあわせのゆでキャベツで肉とごはんを
まいて食べてた ゆー を見て 思いついた肉みそまきまきごはん。
レタスでまくのがふつうなのかな
でも ゆでキャベツあまくておいしかったですよー
トッピングとして 炒めた人参 しらがねぎ きゅうり を用意しました。
あまい卵焼きも・・・ と思ってましたが
昼ビールが思いのほかすすんだために めんどくさくなったので なし。



つまみ部門。
おなじみのものばかりです。



ごはん
  肉みそまきまきごはん (豚ひき肉 にんにく 玉ねぎ 春雨 キャベツ 人参
                  きゅうり ねぎ)
  みそ汁 (じゃがいも さやえんどう ねぎ)
  トマトのマヨあえ


つまみ
  ルッコラサラダ (トマト レモン汁 にんにく ヌクマム)
  ブラウンマッシュルームの素揚げ
  かぶの甘酢漬け





ワインを2人で飲むと わけまえが減るので ビールにしました。

だいたい毎日 ワイン1本飲んでるのに
ビールもいつの間にか ちゃんとなくなります。


ポルトガルのねずみって ビール飲むんですね。
おどろき!