人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曜会  2.28  かぶのきのこあんかけ

木曜会  2.28  かぶのきのこあんかけ_b0037799_2127919.jpg

今朝 ゆー の学校へ こどもたちの小芝居を見に行ってきました。
他のうちは 学校の近くに住んでるので こどもを送ってったついで で
1時間から1時間半ですむことですが うちは 遠いので半日しごと。。。
学校に行くたびに 毎日通いつづけてるだけでもえらいよなぁ と思います。
授業は英語で 遊びはポルトガル語で それもかなりたいへんだよなぁ とも。
うちのなかでは だらだら もじょもじょしてて いっつも怒ってばっかりだけど
外での姿を見ると ま いっか と思ったり・・・
ちょくちょく学校行かないといけませんなぁ。



さて 食卓。
こどもたちは たまたま丼
卵に火がとおりすぎ あまりおいしそうではありませんが 大丈夫。
ものすごい量 食べてました。


つまみ部門。
奥のほうのグラタン皿の中は 豚肉です。
おろしにんにくと赤ワインとしょうゆとみりんをぶっかけてオーブンへ。
あら? これなかなかいけるじゃないの。
お手軽だし ワインともあうし なんで今まで思いつかなかったんだろう・・・

その右は セロリとチョリソーの炒めもの。
マッシュルームをつかいきってしまったので セロリと炒めてみました。
あら? これもなかなかいけるじゃないの。
ツナセロリもおいしいのですが 赤ワインより白ワインにあうのです。
チョリソーだったら肉系だから やっぱり赤ワインにあうなぁ  なんて
わたしはあんまりこだわらないんですけどね。

そして 左奥が かぶのきのこあんかけ。
かぶは 輪切りにしてオリーブ油ほんの少々で両面を焼きつけ、
きのこあんは 冷凍きのこたちを赤ワインとバルサミコ酢としょうゆで煮込み
水溶き片栗粉でとろみをつけてます。
あら? またまたいいじゃない。
かぶとろとろに煮て なめたけ風にしたきのこたちをかけるのと 
どっちにしようかな と迷ったのですが これでよかったかも。



こどもたち
  たまたま丼 ・・・ 今回はほうれん草入り。
  スープ (じゃがいも ブロッコリーの茎 ねぎ)
  トマト と ブロッコリー


わたし
  豚オーブン焼き
  ルッコラサラダ (ルッコラ アンチョビ レモン汁 ヌクマム 黒こしょう)
  セロリとチョリソーの炒めもの
  かぶのきのこあんかけ


木曜会  2.28  かぶのきのこあんかけ_b0037799_17462488.gif

そしてワイン
木曜会  2.28  かぶのきのこあんかけ_b0037799_21274788.jpg

ワイン産地 REGIONAL ALENTEJANO 

ワイン名  VIRTUDE 2005(赤)

製造元     CASA AGRICOLA JOAO E ANTONIO POMBO,S.A.

所在地      PORTEL PORTUGAL

アルコール分  13.5%

ブドウ品種   Aragones
         Castelao
         Trincadeira
         Alicante Bouschet 

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 4.99ユーロのなんと60%OFFなので 1.99ユーロ。
ワインフェアさまさまです。
日本円で約320円ですから。


で 体重。

前日比マイナス200g  開始日比マイナス400g。

お酒は関係ないのかぁ?