人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわしの蒲焼き丼  で 11日ぶりの休肝日

いわしの蒲焼き丼  で 11日ぶりの休肝日_b0037799_16374971.jpg

ふーっ
やっと 休肝日にすることができました。
肝臓くん 元気になったぁ?

最近 ほろ酔い状態でやめられないことが多くなってきて
(わたしの場合 ほろ酔い状態でさえ かなりの酒量だと思うのですが)
飲みはじめたら最後 泥酔(酩酊かも)しないと気がすまない日々なのです。

どんなもんかというと
前日の晩に主人と顔をあわせたことを思い出せないくらい
あるいは
〆にカップラーメンなんか食べたの覚えてないくらい
あるいは
みーちゃんの前髪 じょっきり切ったのも覚えてないくらい
あるいは
こどもたちに絵本の読み聞かせができなくなるくらい
あるいは
こどもたちを居間においたまま寝室で一人寝てしまうくらい
そして そして
翌朝 ゆー に「かんちゃん もうお酒飲まないで」と涙目で懇願されてしまうくらい。

わたしって ほんっと だめだめかんちゃんだぁ。。。
こんなわたしを見て育つこどもたち どうなるのかなぁ。。。

これでも 2人の妊娠・授乳期間 通算して3年半弱は
1滴も飲まなかったんですよ。
あまり信じてもらえませんが。



さて 食卓。
休肝日といえば 丼な食卓 ですが 今回は いわしの蒲焼き丼。
いわしの蒲焼き丼  で 11日ぶりの休肝日_b0037799_16381526.jpg

左 ・・・ いわしの蒲焼き丼。
      手でぐじゃーっと開き 小麦粉をまぶしてかりっと焼いたら
      しょうゆ:みりん:酒:砂糖=2:2:2:1 を煮詰めてからめる。
右 ・・・ みそ汁。
      具は じゃがいも ねぎ わかめ。


やる気がなかったけど がんばって5品 つくりましたですよ。
いわしの蒲焼き丼  で 11日ぶりの休肝日_b0037799_16384136.jpg

左 ・・・ しっとり鶏ひき肉のスープ蒸し by ニーナ41
中 ・・・ サラダ。
      ゆで卵 と トマトをマヨじょうゆであえたもの。
右 ・・・ あげびたし。
      なすとしし唐をあげて 酢じょうゆにつけたもの。



ま なんだかんだ言って 今夜のつまみ考えたりしてるんですが

こんな自分が なさけないような かわいいような(←バカ)・・・