人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわしの蒲焼き  で 赤ワイン

いわしの蒲焼き  で 赤ワイン_b0037799_1828970.jpg

金曜日からの3連休がやっと終わりました。
3連休 といっても 土曜日は 補習校があるため朝が早いので
金曜日はかるくビールにし そろそろ片付けに入ろうかな と思ったそのとき

「かんちゃん 背中ぽつぽつでてて かゆいんだけど」 と ゆー。
「どれどれ・・・」
たしかに 赤いぽつぽつが 背中とおなかにぱらーっとあります。

そういえば 近所に水疱瘡の子がいたなぁ 
直接 接触はしてないと思うんだけど まぁ まちがいないな

ということで(?) 水疱瘡に決定!

補習校はもちろん 今週はずーっと学校お休み。
しかも 今週は また木曜日から4連休なので 国内旅行の計画をたててましたが
またまた ながれてしまいました。

ほんとに 間の悪い男です。

幸い 熱でなくて そんなにかゆがらず 今のところ食欲旺盛で
うんざりするくらい元気なので おかあさんは安心して酒飲めます。



さて 先週の木曜日の食卓。
いわしの蒲焼き  で 赤ワイン_b0037799_18283554.jpg

こどもたちは 弁当 と みそ汁。
前にも書きましたが うちで 弁当 といえば 
ごはんの上にツナトマスパの具を卵でとじたのをのっけたもの。
ゆー なんて上段も下段もこれです。
ま 楽なのでいいんですけど。


つまみ部門。
いわしの蒲焼き  で 赤ワイン_b0037799_18285311.jpg

左上 ・・・ いわしの蒲焼き on ルッコラ。
右上 ・・・ 生ハム on モッツァレラチーズ。
       モッツァレラチーズのスライスの上に にんにくのみじん切りを
       炒めてしょうゆをたらしたものと 焼いた生ハムをのせたもの。
       頭の中では かなりいけてると思ったけどたいしたことなかった一品。
右下 ・・・ きゅうり in ハム。
       こどもたち用。
左下 ・・・ マッシュルームのチョリソー詰め。

いわしの蒲焼き  で 赤ワイン_b0037799_18404211.gif
赤ワイン♡
いわしの蒲焼き  で 赤ワイン_b0037799_18325517.jpg
ワイン産地       REGIONAL ESTREMADURA 
ワイン名         QUINTA DE PANCAS  2005(赤)
製造元         COMPANHIA DAS QUINTAS-VINHOS,S.A.
所在地         ALENQUER PORTUGAL
アルコール分      13.5%
ブドウ品種       Touriga Nacional, Cabernet Sauvignon, Alicante Bouschet
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


いわしの蒲焼きだったんで 軽めの赤がよかったのですが
あいにく在庫は どっしり系しかなく。
どっしり系には 肉よね~ もったいないな~ と思いましたがしょうがない。
飲んでみたところ 想像よりも軽かったので まぁ 結果オーライです。


さて 今晩はいかがいたしましょうかねぇ・・・