人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これも食育? 

最近 こどもは(2歳7ヶ月)台所の中に入り込み 椅子に立ち
わたしと並んでいろいろ手をだすのがおもしろいみたいです。
きのうは、わたしが野菜をと切っていたら
「かんちゃん トントン しゅごーい!!!」と手をたたいてほめてくれました。エッヘン。

で、食育なんて言葉を思い出し、
フライパンで炒めている音を聞かせたり、
切った野菜をさわらせたり、
匂いをかがせたり、
なめさせてみたり・・・とまぁたいしたことではないのですが
いろいろしてみました。
こどもは新しい経験ができて楽しかったみたいです。(いつも怒られてばっかりだったし・・・)

「かんちゃん! なんか いいにお~い」  

とにたーっと笑いながら言うので見てみると、
生のにんにくをにぎりしめていました。
2つに切り分けてあげたら さらににおいがでてきたらしく 大喜びでした。。。

やっぱりあなたも くさもの好きなのね