人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんま蒲焼 白菜と豚肉の蒸し煮 自家製なめたけ

さんま蒲焼 白菜と豚肉の蒸し煮 自家製なめたけ_b0037799_135048100.jpg
さんまが手に入るようになって1年あまり。
月に3~4回のペースでさんまの塩焼きを食べてまいりました。
初めの頃は、「さんまだよぉ」と感動しながら食べたものですが
最近はさすがに飽き気味。
なので 蒲焼。 

なめたけは、「なくてもいいけど一度食べたくなると我慢がきかない」
ので、つくりました。
今回はオクラを添えましたが、大根おろしとあえてもおいしいです。
ごはんのお供にも、酒の肴にも どちらにもいけます。



さんま蒲焼
材 料
 さんま(3枚におろし各二分)・・・1匹
 蒲焼のたれ(しょうゆ・酒・みりん・・・各大2 砂糖・・・大1)
つくりかた
1 さんまに小麦粉をまぶして皮目からかりっと焼きつける。
2 両面焼いたら、蒲焼のたれを加え、フライパンをゆすりながらからめる。



白菜と豚肉の蒸し煮
1 鍋に白菜(4cm幅のそぎ切り)・ねぎ(斜め薄切り)・豚肉・白菜・ねぎ・豚肉
  と重ねて酒をふり弱めの中火にかける。
2 白菜がやわらかーくなったら、汁を別の鍋にうつしてから、
  鍋に皿をかぶせ鍋をひっくりかえす。
3 別鍋の汁は、しょうゆ・みりん・酢で調味し水溶き片栗粉でとろみをつける。
4 2 に 3 をかけてできあがり♪



自家製なめたけ
1 えのきだけ2袋 と 水・酒各大2 と しょうゆ・みりん各1 を鍋に入れ
  中火で汁気がなくなるまで煮る。
2 仕上げに酢(小1/2から味見しながら調節してください)を加えできあがり。