人気ブログランキング |
b0037799_16415372.jpg
内がまから出すときに、おいしいところ はげてしまいました。

わたしは、カステラしかしたことないけど
炊飯器クッキング(?)いろんなものがあるみたいでおもしろそうです。
スイッチ オン! で 放置。
いいわぁ~


b0037799_16432437.jpg準備(3合炊き用)
① 炊飯器の内がまにサラダ油をうすく
  ぬり、薄力粉をうすくはたく。
② 薄力粉40gを2回ふるう。
③ はちみつ大1/2 みりん小1 
  牛乳大1をあわせて湯せんにかけ
  溶かす。
つくりかた
1 ボウルに全卵(Lサイズ)1個(正味60~65g)と黄身1/3個と
  砂糖35gを入れ、40℃くらいの湯せんにかけながら、ハンドミキサーで
  泡立てる。
2 少しもったりしてきたら湯せんをやめ、卵液よりも高めの温度の ③ を
  加え、白っぽくもーったりするまでしっかり泡立てる。
3 2 に ② を加え、ゴムベラで底からすくうように混ぜる。
4 3 を ① に入れ、ごはんを炊くように普通に炊く。
5 炊き上がったら(?)内がまから出して、ケーキクーラーなどの上で3分間
  あら熱をとり、ラップをして完全に冷めるまでそのままにしておく。
ここで見れる日本のテレビと言えばNHKだけ。
なので、違法DVDでしか 日本のアニメを見ることができません。
ドラえもん ルパン 宮崎駿シリーズ ワンピース ドラゴンボール など
あまり種類がないのですが、こどもはけっこう喜んで見てます。
で、今までで1番はまったのが コナン。
こどもだけじゃなく(こどもよりも)わたしも真剣に見てしまいます。

さて、タイトルの もーり ころころー ですが、ピン!ときた方いますかぁ?

ゆうべもいつものようにコナンを見てたこども
毛利探偵がでてくるたびに 「ころころー」 「ころころー」。
もしや・・・ と思い
「らんちゃんのお父さんってなんて名前だっけ?」 ときいてみると
「もーり ころころー」 と答えてました。

少したってから 毛利探偵を指差して
「あれ誰だっけ?」 ときいてみると
やっぱり 「もーり ころころー」 と答えてました。

実は 先日 お店が閉まる時間になって「お店に行きたい!!!!!」と
大泣きしながらごねられ(それまでは「行かなーい」と言ってた)
お店が閉まってるから行けないよ となんべん言ってもおさまらず
わたしもだんだん興奮してきて 声は大きくなるし 手はだしそうになるし
で 最後には なんだか悲しくなってきて
「もう おかあさん どうしていいかわかんないよぉ」と
一緒においおい泣きました。
その前にも 何日も同じようなことが続いてて、
もう 怒っておさえつけようとしても無理だし
だからといって 言ってきかそうとしてもまったくきかないし
本当に どうしていいかわかんないよぉ って状態だったのです。
ま わたしは泣いてすっきりしましたが、こどもはどうなんでしょうね。
びっくりしたのか あれからは ごねてません(まだ 今のところは)

「かわいくないなぁ もうやだっ」 って本当に心の底から思ってたはずなのに
「もーり ころころー」 のたった一言で ( しかも 「もーり ころころー」で )
また こどもをすごいいとしいなぁと思ってしまうのだから不思議です。

結局 こんなことの繰り返しなんでしょうね。。。
b0037799_1429569.jpg

前にのせた写真をとりかえようと思って記事を探したのですが ない。
ひどすぎて削除したのかも。
すっぱすぎたのか こどもはあんのかかってないところを選んでました。
翌朝は、酸味がとんでてマイルドになってたので食べてましたが。


ニラたま甘酢あんかけ(酢 少なくしてあります)
材 料
 豚肉(細切り)・・・100g にら(1.5cm幅)・・・80g コーン缶(粒)・・・70g
 卵液(卵・・・3個 塩少々 しょうゆ・・・小1/4 さとう・・・小1 牛乳・・・25cc)
 甘酢あん(だし汁・・・3/4カップ さとう・・・大3/4 しょうゆ・・・大1強
  酢・・・大1 みりん・・・25cc) トマト(湯むき後1cm角)・・・1/2個
つくりかた 
1 塩コショウした豚肉を炒めていったんとりだす。
2 卵液 に 1 にら コーン を加えて混ぜ合わせる。
3 2を焼く。ふたをして3分ほどしたら、裏返して両面に焼き色をつける。
4 鍋に 甘酢あん を入れ、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけ
  トマトを加える。
5 3 を皿に盛り、4 をかける。 
b0037799_1353018.jpg
オクラ こちらにもあるのですが、日本で売っているのよりも
長くて皮が少し固くて ごつい 感じ。
こっちではスープによく入ってます。

え? スープにオクラ?

初めて見たときは驚きましたが、とろとろ~んとしておいしい♡
今では スープにオクラが入ってないと物足りなく感じます。

日本のはどうなんだろう。
ふにゃふにゃになっちゃうかなぁ
でも それはそれでおいしいかも。

きのこスープのレシピはこちら
b0037799_13173469.jpg
焼き豚風味なので、こどももぱくぱく食べてました。
ふっふっふ・・・
キャベツがはいってたの わかったかな?


豚肉キャベツ巻き
材 料
 豚肩ロース(薄切り)・・・150g キャベツ(千切り)・・・2枚
 みそだれ(みそ大1 おろししょうが小1/2 しょうゆ・さとう・酒・・・各大1/2)
つくりかた
1 キャベツは電子レンジで加熱し、水分をしぼっておく。
2 みそだれ を混ぜ、2/3量を豚肉にもみこみ下味をつける。
3 2 の豚肉の2/3量をたてに少し重ねて並べ、 1 を広げ、手前から
  くるくる巻く。
4 2 の残っている豚肉を 3 の上から巻きつけ、残っているみそだれをぬる。
5 クッキングシートをしいた天板に 4 を並べ、オーブントースターで20分。
b0037799_12212436.jpgこどもの誕生日につくったケーキです。
見てくれ悪いので 写真小さいです。
人生初のデコレーションケーキ。
とても大成功とはいえませんでした。
前日にスポンジケーキを焼き、
当日にかざりつけ。
スポンジケーキのレシピが
直径18cm用だったのですが
うちの型は15cm。
なので材料を2/3にしましたが、
焼く時間を少し減らすの 忘れてた。。。

クリームを絞るときに使う口金を市場で買ってきたのはいいけれど
クリームを入れる袋がない。
ビニール袋に入れてさきっちょ切って口金をはめて
よし いくぞ! と ぎゅ~ っとしぼると クリームがあふれでてくる。
クリームも暑いのでだれてきてなんだかぼよんぼよんとしてくるし・・・
名前 と 3才 と書くのに使った とても熱い溶けたチョコも
同じようにあふれてくるので 悲鳴をあげながらの殴り書き。
やっぱり 道具って大切 と痛感いたしました。

と、道具のせいにしてみましたが
ぶっつけ本番でやったわたしも悪いのです。

幸い(?)こどもは まだ3才。
クリームがべったりついて、いちごがでーんとのってればそれでいいみたい。
ろうそくの火を嬉しそうに吹き消して、1/4個ぺろりと食べてました。
b0037799_114918100.jpg

なすを揚げる。
おいしそうだけど やっぱりカロリー気になりますね。
そんなときは、蒸したらいかがでしょう。
蒸しあがって熱々のうちに、このたれに漬ける。
んー しまった。
そうすればよかった・・・
甘辛くておいしかったので、とうぜん酒もすすみ、
さらに食べ、飲み、食べ、飲み ・・・
トンカツとか鶏のからあげとか肉の揚げ物は量を気をつけるのですが
野菜だとついつい食べてしまいます。
カロリー的にはどうなんでしょうね。
なすは、吸収がいいから量を食べたら肉の揚げ物以上のような気が。。。

後悔先に立たず です。

なすのあげ煮(栗原はるみさんのレシピを少ーし変えてます)
材 料
 なす5個 煮汁(しょうゆ・みりん・・・各大4 砂糖・・・大1 豆板醤・・・小1
 酢・・・大2.5) ねぎ1本・しょうが小1・にんにく大2・・・各みじん切り
つくりかた
1 なすは適当な大きさに切り、皮に切り目を入れ、10分水にさらす。
2 170℃の油で 1 を揚げ、煮立てた煮汁に入れてさっと煮る。
3 ねぎ・にんにく・しょうがを 2 に加えて 火をとめしばらくおく。
こども 3歳になりました。
あっという間だったような ものすごーーーく長かったような 不思議な感じ。

4日前に破水してしまい 「24時間以内に産まれるから大丈夫よ」 と
言われながら点滴うって病院のベッドに寝てましたが、
尋常じゃない痛みを感じ、ほとんどごり押しで未明から分娩室に入りました。
ら、エコーをあててた先生があたふたし始め・・・
どうやら 次々つくられるはずの羊水(看護士さん曰く)がもうからっぽに近い
らしく、「子宮の収縮とともに 赤ちゃんの心拍数がおちる」状態でした。
破水してから長かったのに 羊水の量の検査もしないなんて・・・
これで何かあったら絶対訴えてやるぅ!!!(古い)とぶりぶりしてたら
人口羊水みたいなのを入れられました。
結局昼までかかる難産で
切ったり 吸われたり (こんな表現ですみません)
なんと 最後には 助産士さんがわたしの上に馬乗りになり
おなかをぼんぼん押し 酸素マスクまでつけられて
やっと やっと やっと 顔を見ることができました。
やれやれ と ふらふらで病室に戻り、
おそーい昼食をとってたとき
楽しみにしてた鈴木宗男の証人喚問の国会中継 を見逃したのに気付き 
なんとも複雑な思いがしました。

こうして生まれたこどもなのですが、
生後5日目に新生児黄疸で治療を受けることに。
保育器の中におむつだけで寝ている我が子を見ていたら泣けてきて・・・
ちいっちゃい手の甲には脱水症状緩和のための点滴の針がささってるし。
なのに わたしは なんにもしてあげられない。
幸いにも 光線療法などがきいたおかげで2日で退院できましたが。

あれから 3年。
いまだに 夜中に1,2回起きたり、ごはん食べさせてもらったり と
まだまだ大きい赤ちゃんだけど
でも 毎日 確実にどこかしら成長しているのを見ていると
よく頑張ってるなぁ と思います。
b0037799_15343833.gifお誕生日 おめでとう

ふりかえってみると・・・
b0037799_10302416.jpg

豚肉の冷しゃぶに 棒々鶏ソースをかけてみました。
残り少なくなって固くなりかけの練りごまをつかったせいか
ちょっともったりしすぎたような・・・
でも 豚でもおいしかったです。

棒々鶏ソース
材 料
 練り白ごま・・・大4 酢・・・大3 しょうゆ・・・大2 ごま油・・・大1 砂糖・・・小2
 長ネギ20cm・しょうが1かけ・にんにく2かけ・・・各みじん切り
つくりかた
 混ぜる。

b0037799_1415852.jpg豚肉のゆで汁 捨てるの
もったいないので
スープにしました。
具は 前につくってあった団子と
あまり物たちです。
b0037799_18281386.jpg

小さめのが欲しかったのでつくりました。
ぐい呑み くらいの大きさになってしまいましたが、
まぁ よしとしましょう。
ほんとにお酒入れて 飲んでみようかなぁ

そういえば 昔 
店員さんが テーブルまで一升瓶をかかえてきて、
日本酒をコップになみなみついでくれる店にいったことがあります。

「 これって お兄さんが入れてくれるのよりも
 わたしがコップに口つけて飲むほうが早かったら
 ずーーーっと入れ続けてくれるの? 」 

ときいてみたら 

「だめですよ」

とあっさり断られました。